定番メニュー(*^_^*)だが、旨し!!

ども!マネージャーです(*^_^*)

今日は天気が良いですね^^台風も温帯低気圧に変わってありがたい限りです(^O^)/

        

  

               

                                                今日も膳のメニューから御紹介致します^^

まず、左は鯨の竜田揚げ(680円)です^^

竜田揚げとは、鶏肉・魚肉・鯨肉などに、醤油と味醂などで下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げたものです(*^_^*)

語源は、『竜田』は、奈良県の北西部を流れる『竜田川』の事で、百人一首でも、「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」と読まれている程、古くから紅葉の名所としてしられています(*^^)v

竜田揚げは、赤褐色に揚がり、所々に片栗粉色の白い部分がある事から、紅葉の流れる竜田川に見立てた命名だと言われています(*^^)v

賢い事書いていますが、全部大将に教わった事です(笑)

簡単に説明するんであれば、醤油ベースの赤褐色の揚げものですね(*^_^*)

鶏肉も最高ですが、鯨肉も最高ですよ!!是非御賞味下さいませ<(_ _)>

次は右の鰈の唐揚げ(600円)です(^^♪

こちらは、骨まで召し上がって頂けるように、二度揚げをしております^^

低温の油で揚げたのちに、高温の油で揚げると、より、サクッと揚がります(*^_^*)

これを自家製ポン酢で御堪能下さいませ<(_ _)>

今日は揚げものシリーズになりましたが、とても美味しいものですので是非お召上がり下さいませ(*^_^*)