「2016年05月」の記事一覧

今日は、もうすぐ旬が終わりそうな・・・

ホタルイカについて語ってみようと

思います(^^ゞ

ホタルイカ・・・美味しいですよね(笑)

 

飛騨高山は、海に面してはいないのですが・・・

富山に近いうえに、

高速道路ができたりしたのも手伝って

山にいながらも日本海の新鮮な

海産物が食べられます(^o^)

なので、飛騨高山にお越しの際は、ぜひ、お刺身等も御賞味下さい_(._.)_

 

さて、話はそれましたが・・・

このホタルイカ、富山名産で、もうすぐ旬が終わりますので

美味しい刺身で食べるなら、お急ぎください(^^)/

茹でたものは『マツイカ』と、呼ばれますが・・・

これには諸説ございまして、

一説によると、獲れすぎて松の木に肥料として使われた

と、言う物があります\(◎o◎)/!

 

松の木・・・こんな美味しいものをたらふく食べられて

羨ましいですね(笑)

 

また、山陰地方では、『マツイカ』と言うと

スルメイカを指すそうです(@_@;)

各地に旅行に行かれる方は

お気を付け下さい(・・;)